austraLasia

vaclav2015.11.28 23:58

「日本のカトリック教会の未来は、明るい!」

日本を訪れたヴァツラフ・クレメンテ サレジオ会東アジア・オセアニア地域顧問は、京都・望洋庵に溝部脩司教を訪ね、短いインタビューを行いました。以下は、そのインタビューの仮訳です。
司教様の健康のためにお祈りください。

https://www.bosco.link/index.php…

== 
元サレジオ会日本管区長のフランシスコ・ザビエル溝部脩司教は、2000年に教区司教に任命されて以来、サレジオ会員としての経験を仙台教区(2000年-2004年)、高松教区(2004年‐2011年)で、日本の教会のために提供してきました。75歳を過ぎた後も、溝部司教は、彼の人生を京都教区(西陣教会)の黙想施設「望洋庵」(ぼうようあん)で青年たちのために捧げてきました。2015年5月以降は、病を抱えながらも、それを魂の救いのために捧げることを通してサレジオ会のミッションに貢献する年配の兄弟の一人となっています。この京都での短いインタビューは、溝部司教の来年3月まで続く化学療法の1つの周期の後に行われました。

京都でのサレジオ会員としての使徒職はどのようなものですか?
―私は、老いてもなお人生を若者たちのために捧げることができ、幸せに思っています。この霊性・召命のための施設「望洋庵」を始めたあと、多くの若者たちが友人、あるいはインターネットを通してやってきました。それは、彼らの信仰体験(静修、年の黙想、聖書の学習あるいは霊的指導)を深めるためです。私は、3名のイエスのカリタス修道女会員、あるいは多くの信徒の協力者たちによって助けられてきました。

ある人々は言います。この使徒職は、溝部司教の特別なカリスマがあるからこそ可能なのではないかと?
―私はそうは思いません。これは、サレジオ会員としてのカリスマにかかわることです。サレジオ会員が、一生の間ただ働いて働いて、老いて自らの部屋の中で隠遁しているだけだとすれば、時にサレジオ会員としての使命は終わりを迎えるでしょう。ただ若者や青年たちと共にいることが必要なのです。もしかすると、若いサレジオ会員たちは、個人的にサレジオ青年の霊性を知る必要があるのかもしれません―ただ、本を眺めるだけでなく、実践的・経験的なレベルで。そこには、若者たちと共に祈り、若者たちを使徒として養成し、強いボランティア生活の経験を提供することも含まれます―例えば、東ティモールなど発展途上国への短期間の派遣などです。

あなたの京都での働きの実りはどのようなものですか?
―望洋庵にくる若者たちの半分は京都大学の学生、すなわち日本の学生のエリートたちです。彼らは聖書の学びを求め、単なる社会的に成功した生活以上のものを求めてやってきます。彼らは、より深い人生の意味を探し求めているのです。カトリック信者も望洋庵に男女の青年たちを送ってくれます。そして私は、彼らの霊的な旅に寄り添います。ここにはよい環境とよい霊性とがあります。若者たちは、教区の青年黙想会を担当するなど、他の若者たちのために奉仕する責任を積極的に引き受けています。若者たちに信頼を置くことこそ必要なのです。

サレジオ会員たちへのメッセージはありますか?
―私は、若いサレジオ会員たちが、音楽やスポーツ、青少年司牧の素晴らしい能力を持っていることを誇りに思います。彼らは、多くの若者たちをひきつけ、彼らに同伴しています。我々の時代は、このようではありませんでした。会員たちがグループとして皆一緒に働いていたように思います。一方で、私は日本のサレジオ会員たちがもっと若者たちや、信徒の協力者たちを信頼することができるのではないかと信じています。例えば、望洋庵のスタッフとして活動する8人の若者たちは、私が入院しても、素晴らしい仕事をしています。サレジオ会の日本管区として、もっと運営や青少年司牧の部分で若者たちと共に働くことができると思います。それが成功するためのカギは、信徒の霊性を理解することです。これまで、サレジオ会員はすべてのことをやってきましたが、今やサレジオ会員は、ドン・ボスコ生誕200周年のイベントの時のように、信徒の協力者たちのアニメーター、養成者として存在することができるのです。

サレジオ会の未来をどのように見据えますか?
―サレジオ会の現在の動きを幸いに思い、明るい未来に信頼しています。助けられることは何でもします。これが、私がこれまで常にもってきた基本的な姿勢でした。チマッティ神父のように、私も他者を励ましたいと思います。あらゆる弱さにもかかわらず、チマッティ神父は、いつも私たちを信じ、信頼し、決してがっかりさせませんでした。そう、チマッティ神父のうちに私たちは偉大な宝を持っているのです。今しか私は彼の聖性を理解できないでしょう。そして今、私はそれを理解し始めています。私は、彼の弟子の一人であることを誇りに思っています。

Attach

Drag and drop your files here, or Click attach files button.

Maximum File Size : 0MB (Allowed extentsions : *.*)

0 file(s) attached ( / )